矯正歯科治療で美しい歯並びに【素敵な笑顔に大変身】

矯正装置で歯並び綺麗に

歯医者

歯を矯正したいと考えている人のなかには、矯正歯科ではどういった矯正治療が行なわれているのか知りたいという人もいるでしょう。そこでここでは、矯正歯科で行なわれている治療内容について紹介します。
矯正歯科では、歯を矯正する矯正装置などを使用して矯正治療が行なわれます。この矯正装置にはさまざまな種類があり、それぞれメリットなども異なります。
では、その矯正装置には一体どのようなものがあるのでしょう。

矯正装置のなかには、まず「金属ブラケット」というものがあります。金属ブラケットとは、その名の通り金属でできた矯正装置のことで、歯の表に設置するタイプの矯正装置です。あらゆる不正咬合に対応することができるため、よく活用されている矯正装置です。
ほかにも、矯正装置には「審美ブラケット」というものもあります。審美ブラケットは構造が金属ブラケットと似ているのですが、違うのは金属でできていない点と装置の色が透明で目立たないという点です。先程も説明したように、審美ブラケットには金属が使用されていないため、金属アレルギーを持つ人でも使用することができます。

さらに、矯正装置にはマウスピース矯正といった方法もあります。マウスピース矯正とは、マウスピースを使用して歯を矯正していく方法で、ブラケットのように常に矯正装置をつけておく必要がない点が特徴です。自分で取り外すこともできるため、違和感などを感じにくくすることができます。
このように、矯正歯科で使用される矯正装置にはさまざまな種類があるのです。

名古屋の矯正歯科でも、こうした矯正装置を使用して治療が行なわれています。名古屋の矯正歯科のなかには、「認定医」という専門的な資格を持った歯科医師が勤務している矯正歯科もあるので、矯正を行ないたい方はぜひ一度名古屋へ訪れてみてはいかがでしょう。